BCP/BCM 事業継続計画・ 事業継続管理

万が一の発生の際にも機能する組織体制への計画と仕組み

BCP(事業継続計画)、BCM(事業継続マネジメントシステム)は、昨今の自然災害等が発生した際の対応を

定められるものとして注目を浴びています。

組織・企業に自然災害・流行性疾病・社会的危害(倒産の余波など)が発生した際、

普段の準備と瞬時の判断が企業の命運を左右することは、昨今のほう同等でも明らかで、

多くの会社のテーマになっています。 「ありえない」「考えたくない」との気持ちは誰しも持っていますが、

企業が永続する過程において、避けては通れない場合があることも事実です。

そのため、組織・企業に万が一が発生した場合の準備や活動についての基準・めやすになるものとして 多く

の組織で検討されつつありますが、その意図の難解さ、万が一の設定から、

「どこから手をつければよいかわからない」

「どのレベルで作成すればよいかわからない」という誤解をうけることもしばしばあります。

BCP(事業継続計画)は、万が一をどのようにすればよいか、の検討と準備

BCM(事業継続マネジメントシステム)は、事前に立案した計画が本当に機能するかの訓練や見直しを実施

することで実際に役立つ仕組みになることを意図しています。

L&Pネットワークでは、規格の強み、弱点を知り尽くしたアドバイザーが、

貴社の視点から BCP/BCMを一緒に考えることで、

「シンプルで」「意味のある」「役に立つ」「わかりやすい」事業継続計画とマネジメントシステムを

ご提供します。

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