ISO9001:2015 品質マネジメントシステム

ISO9001:2015
様々な課題を解決しながら成長を目指す組織による
製品・サービスの「質」の向上と顧客満足
(充足)のための仕組み

ISO9001(品質マネジメントシステム)は、ISOマネジメントシステムの中でもっとも広く認識・活用されている規格です。
組織・企業活動の中で顧客要求や社会的要求をいかに把握し、課題を解決することで充足し、
顧客の満足と組織の持続的発展を目指すか。がテーマになっています。

英語ではQuality Management Systemを日本のJISでは「品質マネジメントシステム」と訳していますが、英語の意図は
お客様の満足と社会の期待を満たすことで持続的に発展する、質の高い組織運営の仕組みの要求事項」
です。
これは、
顧客の視線で見ると
「間違いない仕事や製品が提供されて、法令等も順守しており安心できる会社」
社内の視線で見ると
「課題解決に向けていつ、だれが、なにを、どのようにするかが明確で、顧客に説明責任が果たせて、発展し続ける会社」の条件ともいえるでしょう。
そのため、組織・企業の普遍的な活動についての基準、めやすになるものとして多くの組織で
取り入れられていますが、その規格の難解さ、日本語訳のまずさ、様々なうわさ等から
規格の意図が伝わらず、「役に立たない」という誤解をうけることもしばしばあります。

L&Pネットワークでは、1994年版からの豊富なノウハウと最新情報をもとに、規格の強み、弱点を知り尽くしたアドバイザーが、貴社の視点からISO9001を一緒に考えることで、「シンプルで」「意味のある」「役に立つ」「わかりやすい」ISO9001をご提供します。

↑ ページの上部へ

お問い合わせ

マネジメントシステムの認証・維持・改善シンプル化・コンサルティング・内部監査・各種セミナーを行っております。
お気軽にお問い合わせください
>>お問い合わせはこちら