ISO14001:2015 環境マネジメントシステム

ISO14001:2015
組織活動の中で可能な範囲における地球/地域環境保全と、未来への安定ための仕組み

ISO14001(環境マネジメントシステム)は、世界中で懸念、表面化しつつある地球環境問題に取り組む組織で認識・活用されているISOマネジメントシステム規格です。
気候変動(地球温暖化)、天然資源の減少、大気汚染や水質汚染などの環境問題は、いますぐには影響が目に見えないために、どうしても意識が薄くなりがちですが、組織・企業が活動、存続するためには、法令順守はもとより、地球環境や地域、近隣との共生を忘れることができません。

地球環境の問題は、地球という大きな話であると同時に
そこに住んでいる「私たち」の問題でもあります。

「事業運営の中で可能な限り環境問題に関与、配慮して、永続的に発展する組織」

の基準の一つになる規格がISO14001です。

組織・企業活動の中で、環境に与える普遍的な活動についての基準、めやすになるものとして多くの組織で取り入れられていますが、その規格の難解さ、複雑さ等から、「何かを我慢する」「経営の役に立たない」という誤解をうけることもしばしばあります。

L&Pネットワークでは、1996年版からの豊富なノウハウと最新の情報把握等から規格の強み、弱点を知り尽くしたアドバイザーが、貴社の視点からISO14001を一緒に考えることで、「シンプルで」「意味のある」「役に立つ」「わかりやすい」ISO14001をご提供します。

↑ ページの上部へ

お問い合わせ

マネジメントシステムの認証・維持・改善シンプル化・コンサルティング・内部監査・各種セミナーを行っております。
お気軽にお問い合わせください
>>お問い合わせはこちら